[everiPro科目]おもてなしDXラボ
観光事業におけるデータドリブン経営について演習を通して理解し学ぶ
おもてなしDXラボ
科目名 | おもてなしDXラボ |
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科目名(英名) | Omotenashi DX Laboratory |
担当講師(氏名・所属) | 齋藤 健太(KUROCO株式会社)、巌洞 秀樹(一般社団法人海峡都市関門DMO)、石田 一彦(株式会社ワーズワース) |
分類 | ラボ |
授業形態 |
遠隔 本科目はオンラインにて実施するため、どの地域からも受講が可能です。
受講日時については日程表をご確認ください。 |
時数 | 16コマ |
時間数(コマ数✕1.5) | 24時間 |
授業の概要 | 勘に頼るだけでないデータドリブン経営の重要性が高まっている。本コースでは観光事業における「課題設定の方法」、「KGI,KPI設定の方法」「データ収集法」「データ解釈法」などについて実践的に学ぶ。 実際に存在する課題の演習を通して、データドリブン経営について演習を通して理解し学ぶ。「学習事項を自社で活用→課題発見・設定→ラボで課題共有→相互レビュー」のサイクルを回し続け、定着を図る。知るだけでなく、できるようになることを目指す。 |
到達目標 | ①「課題設定の方法」「KGI,KPI設定の方法」「データ収集法」「データ解釈法」を理解し、自社で活用できる。 ②上記を会社内の仲間に説明し、相手を納得させることができる。 |
難易度 | ★★ |
分野別難易度(前提知識) | 表計算:★ データ:★ ※履修モデルならコース内で学習できます。 |
履修上の注意 (準備学習・前提知識) |
この科目は「おもてなしDXモデル」のラボ科目です。 同モデルの事前学習科目はこちら(推奨科目) ・IT基礎1 WEB・情報編 ・データ基礎 ・統計基礎 すでに上記いずれかを習得済の方へのおすすめ(取替可) その他 |
授業計画・内容 | 授業計画・内容については、大筋で下記の内容であるが、カリキュラム構成の追加検討により、若干の調整を行う可能性がある。 1コマ=90分の内容 1. 全体オリエンテーション(観光とは、今の観光で必要なこと、DMOとは) |
事前・事後学習の内容 | 学習したことを自社に引きつけて演習すること(復習90分程度) |
成績評価の方法 | 到達目標1:クイズ(30%) 到達目標2:最終プレゼンテーションとディスカッション(50%) 積極的な授業への参加(20%) |
教科書・参考書等 | 授業中に必要な資料を配布する |
キーワード | 地域創生、観光業、DX、マーケティング分析、KPI |